東京都に残る里山、晩秋の横沢入を歩いてきました

横沢入り

「横沢入(よこさわいり)」は、東京都里山保全地域の一つで、東京都あきる野市に位置しています。

横沢入の風景
横沢入の風景

もうすぐ還暦を迎える私にとって、子供のころに遊んだ記憶を呼び起こすような風景の中を散歩できる場所です。

もう秋も終わりに近い2025年11月3日文化の日、横沢入の散歩を楽しんできました。

散歩コース

武蔵増戸駅(JR 武蔵五日市線) → 大悲願寺 → 横沢入 → 横沢・小机林道 → 天竺山 → 三内神社 → 武蔵五日市駅(JR 武蔵五日市線)
※ 「横沢・小机林道 → 天竺山 → 三内神社」の部分は山道で、かなり急な登りもある山歩きになります。(下に掲載している動画を見てください!)

地図

コースタイム

ちょうど一駅分の散歩になりますが、上記のコースで約1時間45分かかりました。大悲願寺での見学や、横沢入で休憩したり弁当を食べたりすると、もっと時間がかかります。

Youtubeに動画をアップしました

散歩の全行程をノーカットで撮影した動画をYoutubeにアップしました。どんなところなのか分かりやすいと思いますので、ぜひ見てください。ついでにチャンネル登録・高評価をいただけると嬉しいです!

武蔵増戸駅に到着

武蔵増戸駅

JR武蔵五日市線、武蔵増戸駅に到着。武蔵五日市線は、拝島駅と武蔵五日市駅を結ぶ単線の路線です。当日は午前中に雨が降ったのですが、散歩のときは晴れ渡っていました。横沢入は完全に土の道なので、雨による泥濘(ぬかるみ)が気になりましたが、決行です。まずは「大悲願寺」に向けて歩いていきます。

大悲願寺に向かう途中、武蔵五日市行きの電車に追い越される。

後ろから電車音が、、、武蔵五日市行きの電車に追い越される。

とてもやさしい顔をしたお地蔵さん。

とてもやさしい顔をしたお地蔵さん。新しい花やお供え物があり、近所の人から慕われているのでしょう。(ビニール傘はなんだろう?)

大悲願寺

武蔵増戸駅から約20分で大悲願寺に到着しました。この辺りでは有名なお寺らしく、横沢入に行った人のブログやYoutubeを見ると、大悲願寺にも訪れている人が多いですね。(伊達政宗も来たことがあるとか。)

大悲願寺

1191年に創建された、真言宗のお寺だそうです。

大悲願寺の本堂

大悲願寺の本堂。境内は広く、国の重要文化財「木造伝阿弥陀如来三尊像」が安置されている「観音堂」もあるとか。観音堂は、年に1度、2日間だけ御開帳だそうです。

(大悲願寺のこれらの情報は、ブログを書きながら調べた次第です。。。事前に調べておけば良かったですね。「観音堂」のことも知らなかったので、行っていません。。。)

大悲願寺の山門と鐘

これから横沢入に向かいます。

横沢入

横沢入に到着

約8分で横沢入に到着。左の建物はトイレ(水洗トイレ)と休憩所です。右側に駐車スペースがあります。

横沢入の休憩所

休憩所はこんな感じ。この日は祝日だったのですが、午前中雨が降ったせいか、誰も居らず。

横沢入の駐車スペース

駐車場は無料のようですが、駐車可能なのは4~5台くらい。

横沢入
横沢入
横沢入
横沢入の池

池の底の土がタイル状になっているのは何故なんだろう?

横沢入の田んぼ

横沢入はその昔、田んぼや畑があった地域で、一時期放置され荒れていたのですが、都の里山保全事業で復活したそうです。現在、田んぼが点在しています。今回は稲刈り終了後でしたが、稲穂が光る時期にも訪れてみたいです。

横沢・小机林道

「横沢・小机林道」に入ります

横沢入の最奥部から「横沢・小机林道」に入ります。

林道は、石が多く、歩きにくい

林道は石が多くて、ちょっと歩きづらいです。

だんだん急になってきました

だんだん急になってきました。

登ってきた道

登ってきた道。

天竺山へ

天竺山への登山口

ここから横沢・小机林道を離れ、天竺山に登っていきます。しっかりした標識があります(Youtube動画を見ていただくと、分かりやすいです)。

かなりの急登です

かなりの急登です。ロープを頼りに登りました。クマ出没注意の標識も。今年2025年はクマが多く目撃されていて被害も多発している状況ですが、あきる野市や、お隣の日の出町にも出ます。

天竺山に向かう山道

天竺山に向かう山道。道が細いので、注意して進みます。

何やら開けそうな予感

何やら開けそうな予感。こういう道の感じ、大好き。

天竺山の山頂からの眺望

程なくして天竺山の山頂に到着。東側の眺望が開けており、写真では分かりませんが、都心の高層ビル群などがバッチリ見えました。

天竺山山頂の三内神社(さんないじんじゃ)の本社

天竺山山頂の三内神社(さんないじんじゃ)の本社。

天竺山の標高は310メートル

天竺山の標高は310メートル。

まわり道への標識

最初、まわり道の方に進んだのですが、途中で引き返し、石段コースを下りました。(とあるYoutuberさんが紹介していた景色の良いところを通過しない懸念が発生したため。)

石段

石段はこんな感じ。結構急で、ところどころ崩れており、落ち葉も乗っているので、相当注意して下りました。

下りてきた石段を振り返る

下りてきた石段を振り返る。

とても気持ちが良い道

いい感じの道ですねぇ。

どんどん下ります

どんどん下ります。

下り道の絶景ポイントの一つ

下り道の絶景ポイントの一つ。これから向かう武蔵五日市駅が右下に見えています。

三内神社

三内神社(さんないじんじゃ)。

三内神社の鳥居

三内神社の鳥居。ここからの景色もすごくきれい。

三内神社の鳥居。

踏切や車道が見えてきました。

武蔵五日市駅

武蔵五日市駅

車道を10分ほど歩いて、武蔵五日市駅に到着。ここから電車に乗って帰ります。始発駅なので、座れるのが良いですね。

約2時間の散歩でした。私の子供時代は、野山を走り回ったり、田んぼでザリガニを取ったりして遊んでいたので、横沢入の風景は心の琴線に触れるものがありました。緑が萌える時期や、稲穂が黄金色になる時期にも行ってみたいですね。

繰り返しになりますが、散歩の全行程をノーカットで撮影した動画をYoutubeにアップしています。動画の方が分かりやすいこともあると思いますので、是非見ていただければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1966年東京生まれ。還暦前にブログ始めました。

コメント

コメントする

CAPTCHA